読書日記と日々のあれこれ

読んだ本の記録と紹介です。たまに映画も。

腸を整える 

 

腸に悪い14の習慣 (PHP新書)

腸に悪い14の習慣 (PHP新書)

 

 

 

私は胃が弱いが、腸は全く弱くない。胃痛は多いし、食べられない食べ物がいくつかある。

しかし、夫は逆で胃は強いのに腸が弱い。

私の弟も、そんなタイプなので、それほど気にしてはいなかったのだが、60代の私の父が、大腸ガンになり治療中で、その話を聞いているうちに、これは軽視してはいけないと思うようになった。

ひとまず腸に関する本を読んでみようと、あれこれ検索して、まずこの本を1冊目に選んだ。

最初に「腸に悪いこと」を知っておきたかったからだ。いくら腸に良いことをしても、それ以上に悪いことをしていたら、あまり意味がなさそうなので。

今、人体実験、というわけでもないけれど、夫の実家の食事を思い出しつつ、本に書いてあることを少しずつ試してみているところ。

うちは二人とも朝食を食べていないので、夕飯だけでいろいろ調整する必要があって、少々難しいのだけど。

とりあえず、しばらく続けて経過を観察予定。