読書日記と日々のあれこれ

読んだ本の記録と紹介です。たまに映画も。

絵本

甥や姪にプレゼントを贈るときはたいてい絵本にしている。

単に自分が好きだから、というのが理由ではあるんだけど、甥や姪も(その両親も)楽しんでくれているみたいなので今のところは良し。

小学生になって本が好きかどうかがわかったら、今後のことは考えようと思っている。

私は本が好きだけど、皆が好きであるべきだとは思ってないし、好みもあるから押し付けがましく「良い本だから」と送りつけたくはない。

 

まだ読んでない本が毎月積み重なっていくのは、わりと苦痛だろうから、そうなる前にやめるつもりだ。読書をノルマにしたくない。

 

そうなったら、読みたい雑誌(マンガでも何でも)の年間購読料を誕生日プレゼントにするとか、そういうのはどうだろう。

 

最近贈ったもので姪本人の好みにすごく合っていたらしい絵本はどいかやさんのチリとチリリ。

絵本を贈る理由のもうひとつは、綺麗なものをたくさん見せてあげたい!っていうのもある。本を好きになってほしいとか、そこまでは考えていなくて、記憶の中に絵本で見た面白い絵や綺麗な世界をたくさん残せたら良いかな、と。

チリとチリリ

チリとチリリ

  • 作者:どい かや
  • 発売日: 2003/05/01
  • メディア: 単行本
 
チリとチリリあめのひのおはなし

チリとチリリあめのひのおはなし

  • 作者:どい かや
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: 単行本