読書日記と日々のあれこれ

読んだ本の記録と紹介です。たまに映画も。

書店が好き

書店で本を眺めながらぶらぶらと棚を見て回ると、まず精神的に落ち着く。仕事帰りは一杯やるより本の背表紙を見たい。

本を選んでいると、自分が今何を考えているか、どんなことを気にしているのかよくわかる。

選ぶ本にはっきり出るから。

 

見ても見ても選べない時というのがあって、それはかなり不安定な時。

自分でも気付かないでいたりするのだが、書店で読みたいと思えるものを見つけられない......。

あれ、私疲れてる?

なんか、落ち着かない?

ふと気づいたりする。

 

今すんでいる地域は書店が少なく、品揃えもあまり良くない。

行ける範囲の書店のほとんどで同じ品揃えで、売れ筋の本しか置いていない感じなので、精神安定剤としての書店巡りができない。