読書日記と日々のあれこれ

読んだ本の記録と紹介です。たまに映画も。

アンの青春 再読

久しぶりにモンゴメリの『アンの青春』を再読した。

この年齢になっても、やはり良い。

 

アンがクイーン学院を卒業し、アヴォンリーに戻って教師として働きながら過ごす2年間を描いている。16~18歳の2年間。

5年間も仲違いしたままだったギルバートとも和解し、よい友人として付き合っている。まだロマンスは始まらないけれど、近い将来のロマンスを期待させる言葉や出来事がちらほら。

アンの人生は決して楽なものではないし、思い通りにも計画通りにもいかない。悲しい出来事も、辛いことも起こる。

生きるということは、平坦じゃないのだと突きつけられるが、同時にそれでもその中に光を見ることができるのだ。