読書日記と日々のあれこれ

読んだ本の記録と紹介です。たまに映画も。

武漢日記を読みながら3

とうとう封鎖解除が目の前、というところまで来た。新規感染者ゼロ。

そこにたどり着くまで長い時間がかかった。

2ヶ月に亘る封鎖期間。

多くの人たちが先の見えないこの期間をじっと自宅で耐え続けた。

 

正しい情報を得ることが、いかに大切であるか、正しい情報を見抜くことがいかに重要か。

 

私たちも、今年の2月以降たくさんの新型コロナ関連のニュースを見聞きし、読み、人から話を聞き、多かれ少なかれ振り回されてきた。何が信じて良い情報なのか、誰が信じて良い情報提供者なのか。今目にした情報は、どう読み解けばいいのか。

 

今、日本も第三波の最中。経済的な観点から、政府は緊急事態宣言を出したがらないだろうけど、私たちはここから先、かなり気を付けて過ごさなければならない。

このウィルスはわからないことが未だに多すぎるし、薬がない。これだけははっきりしている。正しく恐れなければ。楽観視してはいけない。