読書日記と日々のあれこれ

読んだ本の記録と紹介です。たまに映画も。

今週の予定 

やりたいことも、やらなくてはならないことも、やっておいた方が良いこともたまりすぎていて、すべてを先延ばしにしているせいで、いつもイライラとして落ち着かない。

慣れない土地で、慣れない環境の中、慣れない人たちと会うことにも疲れが出てきているのだと思う。そのうえ、ちょっと愚痴を言って発散する場も、相手もいない。

こんなことには、夫ほど役に立たない存在はない気がする。

何でもそうだけれど、考えてみれば、私は計画をきっちり立ててそれに沿って行動するのが好きだったし、その方がうまくできる。子どものころ、私はいつもスケジュールを立てて、着る服も一週間分あらかじめ考えて、メモしていた。

結婚してから、時間がなくて、あまりやらなくなっていた。

私のペースが大きく崩れているのは、そのせいかもしれない。

それに加えて、計画を立てても実行できないことに疲れてしまうせいで、計画を立てることを躊躇う気持ちも大きくなってきた。

今週は、月末月初の業務で特に忙しい。何もできないかもしれないけれど、そのことで落ち込まないように、いらだたないように。月末月初が過ぎたら、一日休めばよい。

この年になって、いまいちど、自分という人間を見直してみると、色んなことに気づく。自分が「なりたかった」理想の人間と、実際の私との差をちゃんと認識して、自分がより楽に生きる術を見出す必要がある。

理想を持つことは大事だけれど、あまりに自分を偽ると、そのツケが大きい。本当の自分自身を隠したり胡麻化したりして、無理するのではなくて、自分の持っているものでできることをできる形でやっていけるようにしたい。ようやくそう思うようになった。

 

今週読む予定の本

1ほっといて欲しいけど。ひとりはいや。(CCCメディアハウス ダンシングスネイル・著 生田美保・訳

2もう死んでいる十二人の女たちと(白水社 パク・ソルメ・著 斎藤真理子・訳)

3死の叙事伝(クオン 金恵順・著 吉川凪・訳)

十戒・主の祈り:教皇講話脩(ペトロ文庫 教皇フランシスコ)

5キリストにならいて 

 

今週やること

1古本の買い取り予約

2古着の寄付先を探す

3友達に返す本を送る

4お礼のはがきを2通送る

5送別のプレゼントを買う