読書日記と日々のあれこれ

読んだ本の記録と紹介です。たまに映画も。

エッセイが好き イ・ラン『悲しくてかっこいい人』

小説、ノンフィクション、実用書、エッセイ……活字を読むこと自体が好きなので、ジャンルは問わずに色々読む方だが、実は雑誌が苦手だ。一冊にテーマの異なる様々な情報が詰め込まれていることが、何となく苦手なのだと思う。それでも、時々は買って読むけれど。

ただ、敢えて何が一番好きかと聞かれたら、エッセイかノンフィクションかもしれない。実在の人が、実際に体験したことや考えたことを知りたいという、単なる野次馬根性なのかもしれない。

小説はもちろん好きでよく読むが、「事実は小説より奇なり」というように、現実世界で起こるあれこれは、小説以上に小説っぽいことも多々あって、エッセイやノンフィクションを小説を読むように読んでいる。

韓国のアーティスト、イ・ランさんのエッセイ『悲しくてかっこいい人』を読み始めた。まだ読み始めたばかりなので、感想らしい感想もないけれど、数ページ読んだだけで、これはおもしろそう!と嬉しくなった。

国内外問わず、エッセイが好きなのだが、海外のエッセイはなかなか出て来ない。

あるにはあるけど、小説などに比べるとすごく少ない。

私は小説家でもアーティストでも、作品と同時にエッセイも読みたい。その人がどんな人で、どんなことを考えているのか知りたいのだ。作品は作品という考え方もあるが、私は心が狭いので、そんな風に割り切れない。いい作品を書く人には、その作品らしい(?)良い人格を持っていて欲しいと、望んでしまう。どんな人かわからない、信用していいのかどうかわからないということに対する、ちょっとした恐怖心なのかもしれないと思ったりする。

イ・ランさんというアーティストを、私はよく知らなくて、どんな曲を作り、どんな映画を作る人なのかわからない。最初に出会った彼女の作品が、このエッセイだった。

ひとまず、このエッセイを読んで、それから彼女について調べてみるつもりだ。

 

www.littlemore.co.jp